オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 01日

キャラメルクリームパイ

a0043492_15495134.jpg
a0043492_15500952.jpg


今月のケーキは キャラメルクリームパイです。

これまで パイは どうしても湿とるので避けていたのですが、湿とったパイも良さはあるし 美味しいし 湿とった部分と湿とってない部分も両方味わって欲しいので 作ってみました。
味は、ウチの大定番のキャラメルです。失敗無しの味です。
いつもは シュー生地で表現してますが、パイの方が もっと香ばしく、バターの風味豊かで 美味しく仕上がるのです。
かと言って シュー生地も美味しいですが。(笑)

写真は 試作なので 現物はより良くなります。





[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-11-01 15:55 | 今月のケーキ
2017年 10月 11日

今年の栗は?

a0043492_11541123.jpg

今年は 例年に比べ あまり作柄は良くなかったとかで いつもより少し遅くなりました。

毎年 同じ栗を使うのですが、毎年 味も香りも違うのです。

去年は 良かったのですが、今年は どうでしょう?

モンブランのご注文 お待ちしております。(笑)






[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-10-11 11:56
2017年 10月 02日

タルト フィグ ショコラ

a0043492_14474290.jpg

a0043492_14472646.jpg


今月のケーキは、タルト フィグ ショコラ。

イチジクのタルトは、これまでスパイスを効かしたダマンドと合わせてましたが 今年は、チョコレートと合わせました。

焼き菓子ではなく生菓子になったような感じですね。

イチジクの味が強いのでチョコレートにも負けません。赤ワインの風味とショコラの味が大変よくマッチしてます。

生地感も欲しいのでショコラのダマンドも上にひいて アーモンドとショコラでコーティング。

発送の方は、上のイチジクを中に入れて 発送用とします。







[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-10-02 14:52 | 今月のケーキ
2017年 09月 29日

濃いですねぇ。

a0043492_13424692.jpg

ワインで煮たのですが、濃いですねぇ。

皮が黒いせいもありますが、、、、濃いです。

それに 糖度が非常に高いので よけいに艶もいいし、濃さが強調されます。

濃いので このシロップをソーダで割っても 美味しいカクテルになりそう。

今 まだ試作してるのですが、、、、なんか ちょっと変わりそう。(笑)

イチジクって 味自体は弱いのですが、このイチジクは結構強い。

ちょっと方向転換って感じです。





[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-09-29 13:45 | おはなし
2017年 09月 28日

来月のケーキの予告

a0043492_11480225.jpg

a0043492_11482036.jpg


来月のケーキの予告です。

来月のケーキは 例年通りイチジクのタルトです。

今年は、イチジクが少し早くて 今が絶頂なので 来月一杯持つかどうか 少し不安なのです。

ウチがいつも使うのは、京都 城陽のイチジクです。

しかし、城陽が 最近 企業の物流拠点になり イチジク畑が激減してるので イチジクが危機なのです。

その代わりではないのですが、今年 ちょっとした変化を、、、

写真のイチジク、フランス種の黒イチジクなのです。

佐渡でしか根付かなくて佐渡でしか栽培されてない イチジク。

              

      「おぎビオレー」(ビオレソリエス Viollette de sollies)


皮は薄く そのまま食します。

日本のイチジクに比べ 糖度が高く、白い部分が少ないのが特徴です。

日本のを食べ慣れてる方には ちょっと違和感を感じるかも?

でも イチジクです。(笑)

今回は これを赤ワインでコンポートにしてタルトに入れて焼き込みます。

そんな感じです。

こうご期待です。







[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-09-28 11:57 | お知らせ
2017年 09月 05日

フォンダン フランボア ショコラ

a0043492_13225793.jpg
a0043492_13232288.jpg

お待たせ致しました。完成です。

中にショコラのジョコンドを入れ、中央にホワイトチョコレートのガナッシュをサンドして 

より香ばしく、クリーミーな感じに仕上げました。






[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-09-05 13:26 | 今月のケーキ
2017年 09月 04日

フォンダン フランボア 改良版

a0043492_14181809.jpg


今月のケーキのアップが遅れており 申し訳ありません。

一応 HPとDMにアップしてますケーキは 以前と同じフォンダンフランボアです。

しかし、本当のケーキは、まだ試作途中でありまして 写真のフォンダンフランボアの改良版になります。

中のクリーム、ジョコンドも違うモノをプラスして ヴァージョンアップします。

後日アップしますので どうぞよろしくお願いします。






[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-09-04 14:21 | 今月のケーキ
2017年 08月 02日

ピーチパイ スリーズ

a0043492_12044536.jpg

今月のケーキは、ピーチパイ スリーズ。

英語とフランス語のミックスって ヘンですね。(笑)

基本は ピーチパイとマンジャペッシェ なんですけど、アクセントに 先日作った アメリカンチェリーのコンポートを入れてます。

今回は 下にクレームパティシェールをひいて その上に白桃をタップリ、、、シャンティもタップリ!

白桃は どうしても味的に上品なので アメリカンチェリーをコンポートにすることによって味をパワーアップさせてアクセントにしました。
写真は、発送に耐えられるように 上をクランブルとホワイトチョコレートでカバーしてますが、、、味的にもパワーアップです。

この時期にしかない 白桃パイをお楽しみください。







[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-08-02 12:10 | 今月のケーキ
2017年 07月 30日

アメリカンチェリー

a0043492_19013586.jpg


ケーキ作りって メインのケーキを作るのが 数分の一で その他の仕事は、
そのメインのケーキのための他のパートや飾りや素材作りなどです。
最終の合わせのために 色んなパートを作るのに時間を使います。
と言うか、、、ほとんどがそういう仕事です。

今日は、来月のケーキのための 一つのパートを作ってました。
それは、アメリカンチェリーのコンポート。
一つ一つ種を抜いて、、、結構時間かかります。


a0043492_19015313.jpg

いろんな作業を経て やっと出来ます。

でも これは、メインでないのです。(笑)


ケーキ作りって 面倒なモノですね。







[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-07-30 19:08
2017年 07月 03日

フロマージュ クリュ ショコラ

a0043492_09500663.jpg
a0043492_09503130.jpg


一見 先月のケーキと一緒??

と感じるかもしれませんね。(笑)

しかし、違います。

内容は、去年とっても人気だったフロマージュクリュを更にヴァージョンアップしました。

シュクセを焼いてチョコレートコーティングして それを下と上でサンドして サクサク感とチョコレートをプラス。

新しいチーズケーキになりました。








[PR]

# by aurelie_kyoto | 2017-07-03 09:54 | 今月のケーキ