オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

美味しいドライフルーツ

a0043492_11313789.jpg




私達パティシェは、ドライフルーツをよく使いますが、使い方として そのまま使うのではなく シロップやお酒で食感や味を変えて使うのが多いのですけど、、、
そのまま食べて美味しいドライフルーツというのが、台湾のドライフルーツなのです。
皆さん あんまりご存知じゃないかもしれませんが、台湾産のフルーツってのは、凄い美味しいのです。
土地柄 亜熱帯なので トロピカルフルーツが美味しくて、、、、フルーツが美味しいので 必然としてドライフルーツも美味しいのです。
欧米で ドライフルーツと言われて売られているもの、、、あれは、実は糖度が低く ドライフルーツというより コンフィで糖衣に覆われているのです。
その点 台湾のドライフルーツは、糖度が高く そんなことをしないでも 断然美味しいのです。

普通  海外の農業って あんまり品種改良とかに熱心ではなくて フルーツでも結構 原種のものが多いのです。だから 味も酸っぱいものが多いし 甘みも足りないとかいうのが多いのです。
その点 日本は品種改良に熱心で、、、だから 甘みの強い美味しいフルーツが多いのです。
台湾も 日本のそういう点を見習ってるようなところがあって 台湾のフルーツも品種改良で美味しくなってるようです。

写真のドライフルーツは、台湾産マンゴー、トマト、パイナップルです。

食べれば分かりますが、差は大きいです。美味しいです。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-09-26 11:44 | ブログ


<< やっとです。      ドライフルーツ >>