オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

パイナップルパン

a0043492_2331167.jpg




このパンは、パイナップルパン。

って パイナップルの味がする訳ではありません。

香港では、とってもポピュラーなパンなんです。

日本で言う メロンパンみたいなもんです。

メロンパンだって メロンの味はしないでしょ?

私は、旅行に行くと その場所でパンとかを買ってみるのです。

最近は、どこに行っても レベルが上がって都会のモールとかで出店してる店は、日本までとはいきませんが、結構美味しいです。

だから、、、、と言うか、、、私の場合、ちょっと下町とかの 昔ながらのパン屋に行くのです。

そうすると、、、、そこには、懐かしいパンが売ってるのです。

香港とかでも 下町とか田舎のほうのパン屋だと 天板に焼きあがったまま、天板のまま 店に出して 焼き立てとかを売ってるのです。
もちろん ハード系なんて売って無いですよ。

だけど、、、、とっても素朴で独特のイーストの香りがして しっとり重くて懐かしい味がするのです。

なんか 子供のころのパンの味がするのです。

流行やフランス的なパンとは、全く縁遠いのですが、とにかく 美味しいのですよ。

気に入ったパン屋さんでは、凄いたくさん買って帰ってきます。

その国独特のパンって あるんですよ。

全部 美味しいと感じる訳ではありませんがね。(笑)
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-10-22 23:13 | ブログ


<< 無花果のタルト 完全終了      イチジクが終わりかけてます。 >>