オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブログ( 19 )


2015年 10月 02日

栗きんとん

a0043492_11112619.jpg








栗きんとん を作ってみました。

和栗には やはり和菓子かと感じます。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2015-10-02 11:12 | ブログ
2013年 11月 26日

焼き芋

a0043492_1362478.jpg




写真は、焼き芋です。

今月のお菓子に使うサツマイモを焼き芋にしたところです。

こんなときケーキ屋とかパン屋は オーブンがあるから便利です。すぐ焼けますから。

秋になると 生菓子に使う果物が無くなり、結局 カボチャとかサツマイモとかがメインになっちゃいます。
本来 ウチはフランス菓子屋なので 使う事は無かったのですが、もう 今はそんな概念は捨てつつあります。だから 和素材でもガンガン使っちゃいます。美味しければ。
実際 カボチャはキャラメルと相性も良いし、サツマイモも飴がけとかも とっても美味しいですし、オレンジなんかとも相性は良いです。
確かに洋菓子から少し離れてしまうかもしれませんが、美味しければ それでいいんじゃないかと思ってます。
だって ウチのお客様は、日本の方ですから。
こういう合わせは、フランス人には理解しにくいですし、和素材自体も まだフランスでは、理解のされ方も日本人とは違いますから。
だから 今後、どんどん美味しければ新しい素材を使っていきたいと思ってます。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2013-11-26 13:15 | ブログ
2012年 05月 14日

美味しいピークも終わりに近づいてきました。

イチゴのピークもやっと過ぎようとしています。

例年ならもう 完全に終わってて 最終段階に入ってる時期なんですが、今年は遅れてたんで 今でも結構良いモノが出てます。
いつも感じるのは、日本人は、野菜とか果物の食べる時期を間違ってるんじゃないかなって。
農産物には、本来 一番良い時期があるのですが、日本人は、旬よりハシリを気にし過ぎてて、、、、、
実際に旬になったときは、すでに食べ飽きてて ハシリのあんまりな時期のものを食べることに重きを置いてるなと。
だから 本当に美味しくなったときに食べてないなと。
レストランとか料理屋さんは、ハシリばかり気にしてて 高く売れるから そんな事ばかりしてるんだけど。
本来は、安くなってホントに美味しくなって 初めて使うってのが良いと思うのです。

ケーキ屋にとって イチゴって特別なんです。イチゴがなきゃ商売にならないって。

でも もしかしたら ケーキ屋にとってじゃなくて お客様が特別に感じてるのかもしれないですけど、、、、

でも イチゴの美味しい時期って3カ月くらいでしょうか、、、、出回ってるのが半年ですから。
その中でも更に美味しい時期って更に少ないし、、、それをケーキ屋は、産地を変えながら品種を変えながら使っていくんです。
6月になると、、、、もう国産のイチゴは無いです。
そうなると アメリカ産のイチゴに変わるんですけど、、、、、
ホントは、やめたほうがいいって感じの果物です。固いし不味いし、、、果物って感じじゃなくて野菜って感じですから、、、それに凄い高いんです。一粒で80円とかしますから。
ケーキ屋の使うイチゴって 大き過ぎたり小さすぎたりしたらダメなんで 適正な大きさってのがあるんですけど、、、それが 一番高額なんです。(笑)
クリスマスのときなんて、、、恐ろしく高いですからね。
まあ ホントは、何故クリスマスにイチゴなのか?って感じなんですけど、日本じゃそうなんだからしょうがないですし。
ホントは、今の時期のほうが美味しくていいんですけどね。

そんな初夏ですが、今月のケーキに使う果物がやっと入荷し始めました。
今月は、その果物を使う予定です。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-05-14 21:33 | ブログ
2012年 04月 07日

マンゴーのデザートが食べたくなりました。

a0043492_12544361.jpg




春になり 京都も桜がやっと咲き始めて、、、、

そんな春なのですが、私は、花粉症で点鼻薬と目薬を手放せず 目はショボショボ、鼻は、、、
酷いことになってまして 毎年 この時期は、花見どころではなく、、、、

それに まだ今月のケーキも発表してなく 申し訳ありません。

しかし こう気候がよくなると 夏っぽいデザートが食べたくなりますね。

写真のは、香港の許留山という デザートショップのマンゴープリンとココナッツのプリンの合わせたデザートです。
プリンというかスープ状になったものを合わせて その上にマンゴーのトッピングなんです。
今 日本でもマンゴーは人気ですが、、、、
どうも 日本に輸入されてるマンゴーは、美味しくありません。
かと言って 宮崎とか沖縄のマンゴーは高すぎて フルーツという概念から外れてますし、、、
その点 東南アジアでは、マンゴーは安くて美味しいのです。
日本と同じく フィリピンとかからの輸入なのですが、味が違いすぎるのです。
市場(街市)で買って その場で食べても 凄い美味しくて 日本とはまるで違うのです。
そんな 美味しいマンゴーを香港では、安く食べられるんです。
日本では、食べる気にはなれません。

香港で人気のドリンクというかデザートに ヨンジーガムローってのがあります。
昔から私も大好きで、マンゴーとココナッツの濃厚なスープにアクセントととして グレープフルーツがトッピングされてます。

マンゴーって 東南アジアも良いのですが、、、、個人的に好きなのは、インドのものです。
オーレリーでは、メインに使ってるのは、インドのものです。

マンゴープリンも オーダー受け付けてますので よろしくお願いします。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-04-07 15:34 | ブログ
2012年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

a0043492_19245272.jpg







新年 明けましておめでとうございます。

昨年は、たくさんのご注文をいただき どうもありがとうございました。


今年も 美味しいお菓子をたくさん作っていきたいと思ってます。

今年も よろしくお願いします。



新年は、5日からになります。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-01-01 00:01 | ブログ
2011年 11月 29日

パンケーキ

a0043492_22115540.jpg




パンケーキです。

このパンケーキは、アメリカのチェーン店で 「ihop」。

ハワイには、エッグスンシングスもあるし、、、、凄い大行列もしてますよね。

原宿にも支店が出来たとか、、、

このパンケーキ、一見 ホットケーキ? 違う?

アメリカ在住の人に聞いても、、、、その違いは、分からないとか。

私も食べたことありますが、、、、、アメリカには、パンケーキはあっても ホットケーキは無いし、、、

でも 食べた感じは、、、日本のホットケーキのほうが 丁寧に作られてて、、、ってくらいで ほとんど一緒でしょうか。

その分 アメリカのは、トッピングが 激しいとでも言いましょうか、、、、山盛りのホイップとジャムと、、、

まあ その違いが凄くて 日本人的には、それに魅かれるのでしょうね。

でも ホントは、冷静に各パート 味わって欲しいのですけど、、、、、

そうすれば もう並ばなくなると思うのですけどね。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-11-29 22:19 | ブログ
2011年 10月 22日

パイナップルパン

a0043492_2331167.jpg




このパンは、パイナップルパン。

って パイナップルの味がする訳ではありません。

香港では、とってもポピュラーなパンなんです。

日本で言う メロンパンみたいなもんです。

メロンパンだって メロンの味はしないでしょ?

私は、旅行に行くと その場所でパンとかを買ってみるのです。

最近は、どこに行っても レベルが上がって都会のモールとかで出店してる店は、日本までとはいきませんが、結構美味しいです。

だから、、、、と言うか、、、私の場合、ちょっと下町とかの 昔ながらのパン屋に行くのです。

そうすると、、、、そこには、懐かしいパンが売ってるのです。

香港とかでも 下町とか田舎のほうのパン屋だと 天板に焼きあがったまま、天板のまま 店に出して 焼き立てとかを売ってるのです。
もちろん ハード系なんて売って無いですよ。

だけど、、、、とっても素朴で独特のイーストの香りがして しっとり重くて懐かしい味がするのです。

なんか 子供のころのパンの味がするのです。

流行やフランス的なパンとは、全く縁遠いのですが、とにかく 美味しいのですよ。

気に入ったパン屋さんでは、凄いたくさん買って帰ってきます。

その国独特のパンって あるんですよ。

全部 美味しいと感じる訳ではありませんがね。(笑)
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-10-22 23:13 | ブログ
2011年 10月 08日

世界では、アントルメが普通。

a0043492_23452865.jpg


a0043492_23454791.jpg


a0043492_2346891.jpg





世界では、ケーキって 皆で食べるものなんです。

だから 何処に言っても 売ってるのは、アントルメ。(ホールケーキ)

中国でも韓国でも台湾でもアメリカでも、、、、

基本はホール。

だから 地下鉄に乗ってても バスに乗ってても オジサンとかお兄さんは、大きい箱を持ってる。

日本みたいに 小さな箱を持ってることはあり得ない。

もし 一個なら その場で食べてる。



ケーキは、皆で楽しむためのものなんじゃないかな、、、、、
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-10-08 23:50 | ブログ
2011年 10月 05日

ヌガー

a0043492_23235612.jpg


a0043492_2324201.jpg





これは、台北の市場で売ってた ヌガー?

普通 ヌガーと言えば フランス?って思ってないですか?

でも 台湾にもあるんです。

味だって フランスより美味しいかも。

ヴァリエーションも豊富で 甘さも控えめで素材の味重視と言う感じです。

あんまり 見かけないので 見つけたら買いです。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-10-05 23:26 | ブログ
2011年 10月 03日

無茶苦茶なホームページ

無茶苦茶なホームページ、、、、どうも申し訳ありません。


連日 修復に努めているのですが、なんともならず、、、、

元々 パソコンには、弱く、、、そんな私がホームページを作る事自体が まちがってはいるのですが、、、、

以前 作っていたホームページ作成ソフトは古く、、、、、今使ってるPCは、古いものと新しいものを混合で使っていて、、、やっと 解明されたのは、、、、
そのソフトは、新しいPCのOSが 対応してないってことです。

だから 仕事場で作って、家でも作って って作業をしていたのですが、家のPCが新しくて そのソフトを無理やり起動させていていたのですが、どうやっても 作ったとおりにアップできないのです。それどころか 内容が壊れていくのです。

もう この作業に数日かかりっきりで、、、、で その事実が分かったのが昨日。

やっぱり初心者に ホームページつくりは、難しいですね。

でも 鋭意作成に努めますので。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2011-10-03 00:40 | ブログ