オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 12日

タルト フレーズ

a0043492_1114947.jpg


a0043492_11143654.jpg



やっと 今月のケーキの発表です。

長いこと待たせてこれか、、、、って感じで申し訳ありません。

実は、ホントは今月のケーキはこれじゃなかったのですが、まだ完成しておらず、、、、

あともう少しとなったとき、お客様より催促のお電話を頂き、、、イチゴのケーキが食べたいなと。。。。

そう言えば 今は、一番イチゴが美味しい時期だなと、、、、なら 今しか出来ないイチゴのケーキを食べて頂こうと 急遽変更して イチゴのタルトと生クリームのケーキにしたのです。

イチゴは、日本では、11月くらいから出始めるのですが、味的に言えばいま一つ。。。。
そして12月のクリスマスでなんとか色、形も使えるかなってなるのです。
しかし、味で言うと 今の時期が一番なのです。特に今年は、寒かったせいと去年の震災の影響でイチゴの出荷が問題があり 実際に美味しいイチゴが出始めたのは、先月くらいからでしょうか。

ですので この時期にしか味わえない美味しいイチゴをお楽しみください。

発送の方のことを考えて クリーム部分をムースにしたりして なんとか発送に耐えられるように考えてみましたので、、、、
お近所の方で、タルトじゃなくてスポンジがいいという方は、いつものショートケーキタイプもご用意しております。
オーレリーでは、イチゴのこういうタイプのケーキは、クリスマスしか用意しておりませんでしたが、、、
いまは、出来ます。

ご注文お待ち致しております。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-04-12 11:26 | 今月のケーキ
2012年 04月 07日

マンゴーのデザートが食べたくなりました。

a0043492_12544361.jpg




春になり 京都も桜がやっと咲き始めて、、、、

そんな春なのですが、私は、花粉症で点鼻薬と目薬を手放せず 目はショボショボ、鼻は、、、
酷いことになってまして 毎年 この時期は、花見どころではなく、、、、

それに まだ今月のケーキも発表してなく 申し訳ありません。

しかし こう気候がよくなると 夏っぽいデザートが食べたくなりますね。

写真のは、香港の許留山という デザートショップのマンゴープリンとココナッツのプリンの合わせたデザートです。
プリンというかスープ状になったものを合わせて その上にマンゴーのトッピングなんです。
今 日本でもマンゴーは人気ですが、、、、
どうも 日本に輸入されてるマンゴーは、美味しくありません。
かと言って 宮崎とか沖縄のマンゴーは高すぎて フルーツという概念から外れてますし、、、
その点 東南アジアでは、マンゴーは安くて美味しいのです。
日本と同じく フィリピンとかからの輸入なのですが、味が違いすぎるのです。
市場(街市)で買って その場で食べても 凄い美味しくて 日本とはまるで違うのです。
そんな 美味しいマンゴーを香港では、安く食べられるんです。
日本では、食べる気にはなれません。

香港で人気のドリンクというかデザートに ヨンジーガムローってのがあります。
昔から私も大好きで、マンゴーとココナッツの濃厚なスープにアクセントととして グレープフルーツがトッピングされてます。

マンゴーって 東南アジアも良いのですが、、、、個人的に好きなのは、インドのものです。
オーレリーでは、メインに使ってるのは、インドのものです。

マンゴープリンも オーダー受け付けてますので よろしくお願いします。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-04-07 15:34 | ブログ
2012年 04月 03日

遅れております。

4月のケーキの発表が遅れております。

もうしばらくお待ちください。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-04-03 23:10 | お知らせ