オーレリーの 最新菓子事情

aurelie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 12日

バトン ドゥ フロマージュ

a0043492_23473582.jpg


a0043492_2347485.jpg




今月のケーキです。

最近 今月のケーキを発表するのが遅れて 月も半ばになってからなのですが、、、、

でも 有効期間は、半月ではなく一月なので 期間は無視してご注文ください。

それに これまでやってきた領布会のケーキは、いつでも素材さえ手に入ればお作りしますので いつでもご注文ください。

で 今月のケーキなのですが、オーレリー初のロールケーキです。

しかも 和素材を使ってます。

先日 ブログでも載せてましたが 北京でいつも食べる伝統菓子のカッテージチーズで餡を巻いたもの、これにインスパイアされて考えてみました。
北京のケーキは、カッテージチーズで巻いてるので 結構重いのです。
それに餡子の量もかなりありますし、、、、
でも 合わせとしては、とっても面白いし、美味しいので、、、、これをオーレリー風に考えてみると、、、
これになったのです。
カッテージチーズでは重すぎるので スフレにしてシットリと軽く、、、
でも 生クリームは、濃厚にして、餡は反対に滑らかにして甘さを控えて、、、
生クリームが 良い中和剤になって 折衷菓子としてかなり美味しく仕上がってるのではないかと思ってます。
それに チーズケーキでロールするなんて 見たことないでしょ。
チーズケーキでロールしても 重くないですし。

進物にも使えますし、、お勧めでございます。


1本 2800円 長さは、20センチ 直径は10センチです。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-06-12 23:58 | 今月のケーキ
2012年 06月 09日

予告

a0043492_0402440.jpg






今月のケーキなんですが、、、、

今 頭の中にあるのは、写真のようなの、、、、、

これまでのウチのお菓子からは、考えられないような、、、、、


そんなものアリだろうと。

写真のお菓子は、中国のお菓子で、、、、

カッテージチーズで餡子をロールしたもの。

一六タルトっぽいけど、、、そうじゃありません。(笑)


今月のケーキは、私なりに考えて こんなお菓子もいいかな? ってものを出します。

ご期待ください。
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-06-09 00:44 | お知らせ
2012年 06月 01日

暑いときのお菓子

a0043492_1556619.jpg




急に夏って感じで暑くなってきましたよねぇ。

そのせいか 最近のオーダーは、マンゴープリンとかパッションとかが増えてきました。

ウチは、これまであんまりムース類をしてこなかったのですけど、、、

それは、、、、

夏は、ムースだ!

ゼリーだ!

かき氷だ! ???

って感じでお客様は、思うかもしれませんが、実際のところ ムースとかゼリーって 売れないのです。

夏になると ケーキ自体がほとんど売れないのですから。

その対策として 大して売れないけど売らなきゃイケマセンって感じでケーキ屋は、その類を売るんですね。

でも これまで、、、、、ムースって、、、、美味しいムースを売ってる店って皆無だったんですよね。
最近でこそやっとキチンとしたレシピでちゃんと作られるようにはなってますが。
これも 杉野さんとかピエールエルメさんの功績でしょうね。

とまあ 難しいムースなのですが、、、、ウチの夏の一押しは、、、、

ムースとは違う マンゴープリンとパッションフルーツのタルトなんです。

このどちらも 杉野さんの言葉、、、、「素材より素材らしく」みたく 素材より素材の味をクローズアップされるように作ってます。

マンゴープリンは、マンゴーより美味しく、、、パッションフルーツは、過激な柑橘系を更に過激にして濃厚にして それをキャラメリゼします。

一度 どちらもお試しください。
他店のとは、全く違うと思います。

マンゴープリン 5個セットで2500円
パッション    5個セットで2400円
[PR]

by aurelie_kyoto | 2012-06-01 16:10 | プティガトー